クレジットカード社会で生きるということ~生き残るためのお金の知識~

キャッシュレス社会でこの先生きのこるため、クレジットカードのお得情報や入会審査に関する情報を発信しています。

更新再開のお知らせと、クレジットカードを扱う上での「気遣い」についてのお話



しばらく更新できない期間が続いていました。正確には既存記事の修正や細かいサイトのメンテナンスは行っていましたが新規記事を執筆することが出来ずにおりました。本サイトの記事をご覧になって下さっている読者の皆様には、通知なしで更新できない期間が長く続いてしまったことをお詫びいたします。

せっかくなので更新できなかった時期について書いてみます。

クレジットカード情報サイトの記事を継続して書くにはそれなりに準備と作業に充てる時間が必要になります。記事の元ネタを考えたり、そのために日々のクレジットカードや決済関連ニュースを追ったりしながら、話題性のあるトピックや自分のサイトの方向性に合うトピックを選定していきます。そして、記事におこすネタが決まったら大項目・中項目レベルで簡単に概要を作ります。そして起承転結などまとまりを考えつつ肉付けしていきます。

肉付け、ここで大きなトピックに沿った個々の中・小項目のトピックに細々文章を書き連ねていく作業を行います。筆者はよく行きつけのカフェでこの作業を行っています。理由はひとつ、自宅で作業しようとするといつの間にか遊んでしまうから・・・。

しかし困ったことに作業に使っているカフェで作業をしにくくなってしまったのです。

※ 更新が滞っていた理由は、本業があまりに多忙でカフェで作業する時間がなかなか取れなかったことなのですが、今回はせっかくなのでカフェでの作業環境悪化とその対応策、関連して考えたことを書いていきます。あまりクレジットカードとは直接関係ありませんがご笑覧下さいますと幸いです。

カフェやオフィスで作業しているときに気になる人たちランキング

長い前振りでしたが今回はこのお題です。何故ってそういう人たちがいると煩くて気になって作業できないから。そしてそんな人たちとおさらばした今、気持ちよく作業できているからです。

(ランク外) イヤフォン、ヘッドフォンから音漏れしている若者

気になる人は気になると思いますが、こちらもイヤフォンで音楽でも聴いていれば気にもなりません。ヘッドフォンの音漏れが気になってしまうぐらいでは安カフェで長時間作業するのはしんどいです。

(ランク外) 話し声・笑い声が耳につく小母様方

これもいちいち気にしていたらキリがないレベルでよく遭遇します。むしろ聴き耳立てて記事のネタが転がっていないかチェックしても良いぐらいです。

気になる第三位. 四六時中咳払いしている殿方

えへへへーん!げほげほーん!

これを四六時中隣でやられると結構気になります。イヤフォンをぶち抜いて聞こえてくるので正直厄介。そこまで喉の調子が良くないなら人の多いカフェなんかに来なけりゃいいのに、何故かモクモクとタバコをふかしながら今日も元気に咳払いしています。そういう人に限って電子タバコでなく昔ながらの紙巻きたばこです。あんたの喉はどうなろうが知らんけどこちらに灰をまき散らさないでくれ!

気になる第二位. キーボードを激しく叩く輩

来ました。定番と言えば定番ですがどこで作業していても気になる輩。

ガチャ、ガチャガチャ!・・・ターン!!

URUSEEEEEEEE!!!!

いやもうずっと聞いてなくても気が狂いそうです。

と、不快感だけ貯めこんでも私が一方的に損をするので、カチャターンな人たちを観察してみました。そうすると一つ共通点が浮かび上がって来ました。面白いぐらいに彼らはブラインドタッチできていません。繰り返しますが熱心に意識高そうにキーボードを一心不乱にTypeでなくHitしているおじさんおばさんの共通点はブラインドタッチが出来ないことです。

恐らくミスタイプも多ければ非常にタイピングの効率も悪くお仕事の効率も良いとは言えなさそうです。目を血走らせてキーボードを破壊する勢いで叩き続ける前にタイピングの練習をされてはいかがですか?と思ったりもしますが恐らく彼らのプライドを傷つけ怒りを誘うだけでしょう。

が、そんなことお構いなしに彼らは今日もカチャターンし続けます。それを指摘しようものなら烈火のごとく怒るので、上司のキータイプの音が気になってもいきなり指摘するのは得策ではありません。裁量の名の下に人事評価下げられたりしても被害者である我々が損するだけです。

気になる第一位. クチャラー

カフェなら食事している人もそう多くないのでは?と思っていましたがまさかクチャラーが一位に来てしまいました。ガムのボトルを取り出しおもむろに口に放り込みクッチャクッチャ。

持ち込みフードを飲食店で食べるのもアレですが、口閉じてくれ。鼻で息できないの?何より生理的に不愉快な音を周りに振りまいて何とも思わないの?

・・・とまともな神経の人ならこの様に感じるかも知れませんが、クチャラーの皆様の多くはこうした指摘に対し激怒します。激怒しなくてもかなり不快に感じるようです。

  • これぐらいの音が気になるお前が精神的におかしい。
  • くちゃくちゃ音を立てて食べる方がおいしい。それが分からないお前がおかしい。

因みに10年ほど前になりますか、直属の上司にあたる人に「昼休みにオフィス内でクチャクチャ音を立てて食事しないでくれ」と耐え兼ねて頼み込んだところ、その場ではやや不服そうに私のいう事を聞いてくれましたが、人事評価が下がりました。自分の生殺与奪を一部でも握っている人間がクチャラーだと最悪です。

因みに行きつけのカフェではキーボードクラッシャー兼クチャラー (かつ高頻度で大声で通話) というWBC・WBA・IBF統一チャンピオンの様な完全無欠の輩が電源取れる席の周りに常駐するようになってしまい本気で困り果てて対応策をいくつか考えてみました。

  • 統一チャンピオンが行かないカフェに行く (つまり私が店を変える)
    自宅の周りに電源を使わせてくれるカフェがあまりないのと、こちらが一方的に環境を変える必要はないので却下。
  • 統一チャンピオンが来ていない時間を狙ってカフェに行く
    これが出来ればよかったのですが、奴はいつもいます。私が来店可能な時間帯は必ずカフェにいます。サラリーマンと思しき風貌ですが平日も土日もいつも居ます。コーヒーのお代りはせずに水でしのいでいる様です。長居するならお代わりしなさい。
  • 統一チャンピオンが来ていたら出来るだけ離れた席に陣取る
    結局この案に落ち着きました。電源席を確保できないときはモバイルバッテリーから作業用PCに電力を取ればいいや、と。

結局、周りに気を遣えない迷惑な他人に自ら関わるよりも、さっさと距離を取って自分の生産性を維持する方が自分自身のリターンを最大化できそうです。

周りの音が気になるのは自分が集中していないから?いやいや

キーボードを叩き付ける音やクチャラーの咀嚼音を注意すると、結構な頻度で返ってくるのが、「そんな音が気になるのならそもそもお前が仕事 (やその場の作業) に集中できていない。みんなこんな音は気にならない。」などといった開き直りです。

確かに本気で集中していれば多少の物音は聞こえなくなる人も多いでしょう。だからと言って周囲に迷惑なレベルの騒音や不快な音をまき散らしていい事にはなりません。ただの論理のすり替えでしかありません。

周囲へのマナーの欠如やテーブルマナーの悪さって見てる人は見ていますし、割と印象深く何年も残るものなので、巡り巡ってキーボードクラッシャーの方やクチャラーの方はかなり損をしてしまう様に思います。前述のクチャラー元上司は周りからどんどんと人が離れていき、自分一人でどうにもならない状況に置かれたときに誰も助けてくれなさそうですが、「元」だからどうでもいいや・・・。

手や腕が悪くてキーボードを満足に打てない人や鼻が悪くて口呼吸しかできずクチャラーになってしまう人もいるかもしれません。そういった方まで責めるのはやり過ぎと思いますが、見た目で分からない以上、精神衛生を悪化させないための最低限の自衛手段としてそういった方々からはこちらから距離を置くのが良さそうです。欠点を指摘して是正を求めても高確率で逆切れされ揉め事を起こしても時間と労力がもったいないです。

結論になっていませんが、気遣いは大事です

周りへの気遣いを怠ると見えないところで他人が自分に対する不快感を溜め込んで離れていくかもしれません、という様なことを前段で書きましたが、実はクレジットカードでも同じです。

クレジットカードのステータスを気にする年上の人の前ではゴールドカードは使わない (?)

某サイトで話題になっていましたが、ゴールドカードなんて今どきかなり作りやすくなっていても氷河期世代 (~1980年生まれぐらいまで) の方には通用しない場合があります。

  • ゴールドカード → 金持ち
  • アメックスゴールド → 金持ち
  • ダイナース → 金持ち

苦手な目上の人がこうした認識に凝り固まっている際はAmazon Mastercardクラシックや楽天カード辺りで決済しておくと無難かもしれません。

クレジットカードを作ったらふた月に一度ぐらいは決済する

クレジットカード会社も決済手数料を見込んで審査通過した人にクレジットカードを発行しています。会員管理の稼働コストばかりがかかってしまうお客は年会費有料カードでもない限り更新拒否の対象になり得ます。

デスクのオペレータには丁寧に対応しよう

確かにクレジットカード会員や、カード申込み者はクレジットカード会社から見たらお客様です。とは言え本来は対等であるべき関係ですし、守るべき礼儀やマナーは存在します。

あまりに礼を欠いた横暴な態度でオペレータに接していると、危険顧客リストに入れられてしまう可能性がありますし、最悪の場合はこれを理由に更新拒否されることすらあります。顧客と企業とは言え人間同士の関係なので、企業側にもお客を選ぶ権利はあるのです。

 

おわりに

無理やりでしたが今回はサイト更新再開のお知らせと、無理やりですが「気遣いは大事!」というお話でした。

関連記事

発行しやすい人気のクレジットカード

ライフカード年会費有料版(Ch)

審査が不安な方向けのライフカード登場!
他社でクレジットカードを作れなかった人、申し込む価値アリです。
・年会費5,000円+消費税
ライフカードの完全独自基準による寛容な審査。
「審査の通りやすさ」がウリ。
・喪明けからのクレヒス育成に!
・お誕生月はポイント3倍!ポイントは各種ポイント、マイル、仮想通貨に交換可能

カード不正利用・紛失対応 〇
年会費ポイント還元
マイル換算
審査難易度国際ブランド
5,000円+消費税0.5%~1.5%
ANA 2.5~7.5マイル/1000円
★+
最短発行利用限度額サービス充実度お得度
一週間程度10万~30万円★★★★+★★★++

デポジット型ライフカード(Dp)

有料版ライフカード(Ch)を作れなかった方でも審査に通るライフカード登場!
どうしてもクレジットカードを欲しい方、他社でクレジットカードを作れなかった人、申し込む価値アリ。
・年会費5,000円+消費税 (ゴールドは10,000円+税)
デポジット (保証預り金 : 10万円 or 20万円~190万円) がそのまま利用限度額に
デポジットを預ければほぼ誰でも審査に通る。
・喪明けからのクレヒス育成に!
・お誕生月はポイント3倍!ポイントは各種ポイント、マイル、仮想通貨に交換可能

カード不正利用・紛失対応 〇
ゴールドカードは空港ラウンジも利用可能

年会費ポイント還元
マイル換算
審査難易度国際ブランド
一般 : 5,000円+消費税

ゴールド : 10,000円〜20,000円+消費税
0.5%~1.5%
ANA 2.5~7.5マイル/1000円
最短発行利用限度額サービス充実度お得度
3営業日~一般 : 10万円
ゴールド : 20万円~90万円 (年会費10,000円+消費税)
ゴールド : 100万円~190万円 (年会費20,000円+消費税)

※ ゴールドのみ20万円~190万円まで選択可 (同額の預り金が必要)
★★★★+★★★++

アメリカン・エキスプレス®・カード

海外旅行に強いアメックスの元祖、定番のT&Eカード。
各種プロテクション(不正利用補償・ショッピング返品保障・盗難/紛失補償)が充実。
海外旅行サポート … ○
・国内空港ラウンジ … ○ (同伴者一名も無料利用可能)
・海外空港ラウンジ … ○ (プライオリティパス、スタンダード付帯)
年会費ポイント還元
マイル換算
審査難易度国際ブランド
12,000円(税別)0.3%~1% (最大3.0%)
ANA1マイル/100円 
 ★★★+
最短発行ステータス度サービス充実度お得度
通常1~3週間★★★★★★★★★★★++

セディナカード Jiyu!da!

自由自在に毎月の支払額・支払い方法を選べる審査緩めのリボ専用カード
・年会費無料
審査は比較的寛容
・口座引き落とし+余裕のある時は追加返済、返済プランも自由に!
・ハローキティデザインも選べます

ダイエーとイオンで毎日ポイント3倍! & 海外のショッピング利用もポイント3倍!
・新規入会&登録で最大6,000ポイントプレゼント
年会費ポイント還元
マイル換算
審査難易度国際ブランド
永年無料0.50%~1.50%★★+
最短発行利用限度額サービス充実度お得度
審査 : ~二営業日
発行 : ~二週間
10万~200万円★★★★★★★

※本サイトの表記内容は2018年11月現在の内容になります。正しい詳細に関しては株式会社セディナの公式ページをご確認下さい。

楽天カード

楽天カードマンでお馴染み、年会費無料の高還元率カード。最初の一枚におススメ。
・信用育成後は最大ショッピング枠最大300万円/キャッシング枠最大100万円
常時1%以上の還元率
・楽天市場で3%~還元!
年会費ポイント還元
マイル換算
審査難易度国際ブランド
永年無料1%~10%★★++
最短発行利用限度額サービス充実度お得度
一週間5万~100万円★★+★★★★

VIASOカード

安心と信頼の銀行系ブランド、三菱UFJニコスによる年会費無料カード
・最短で翌営業日発行
国内/海外旅行保険(最大2,000万円)利用付帯
・たまったポイントは1ポイント1円で年一回オートキャッシュバック
・会員用ショッピングモール経由でのネットショッピングで最大10%還元
・ETCカード決済でポイント2倍
・大手携帯電話キャリア利用料金(NTTドコモ、au、Softbank、Y!Mobile)決済でポイント2倍
・大手プロバイダ利用料金(Yahoo! BB、OCN、au one net、BIGLOBE、ODN)決済でポイント2倍
年会費ポイント還元
マイル換算
審査難易度国際ブランド
無料0.50%
5ポイント/1,000円
★★++
最短発行利用限度額サービス充実度お得度
最短1~2営業日10万~100万円★+ ~ ★★★★★★★

三井住友VISAクラシックカード

VISAカードの定番、銀行系プロパーカード!迷ったときはこれを作っておけばOK
・緊急時の対応に定評あり、学生の方や初心者におススメ
クレジットカードに必要な基本機能を一通り備えたカード
信頼と安心の銀行系プロパーカード
年会費ポイント還元
マイル換算
審査難易度国際ブランド
 初年度無料
翌年以降1,350円
0.5%~1.0%
ANA300~600マイル/10万円
★★★(一般)
★★++ (学生)
最短発行利用限度額サービス充実度お得度
3営業日10万~80万円★★★+★★★

dカード

ドコモユーザでなくても発行可能!作れば確実にお得、今や作らないのはもったいない
・ローソンでのお買物、5%還元!
・年会費永年無料!!
・マツキヨ系列ドラッグストアでdポイント3倍!
・最短5分の超速審査!
・普段のお買物は1%還元
・ポイントは1ポイント単位で無駄なく利用可能!
年会費ポイント還元
マイル換算
審査難易度国際ブランド
永年無料 1.0%~4.0% ★★++
最短発行利用限度額サービス充実度お得度
即日審査完了(条件付き)10万~100万円★★★★+★★★★★+

マジカルクラブTカードJCB

高齢ホワイトでクレジットカード審査に通らない方、マジカルで修業しませんか?
・年会費は永年無料!
Tポイントが貯まりやすい
・審査は相当に寛容な部類
・高齢ホワイト(クレヒスなし)にも優しい審査
・限度額はやや低め

年会費ポイント還元
マイル換算
審査難易度国際ブランド
永年無料0.5%~★★
最短発行利用限度額サービス充実度お得度
二週間程度3万円~100万円★★★++★★★++

JCB CARD W

安心と信頼のJCBブランドによる高還元プロパーカード
・いつでもどこでもポイント還元率2倍
・18歳~39歳までの方専用カード

JCB CARD W plus LにはJCB LINDAと同様の女性向けサービス多数付帯

 

年会費ポイント還元
マイル換算
審査難易度国際ブランド
無料0.70%~2.50%★★★
最短発行利用限度額サービス充実度お得度
~2週間明記なし
初期与信~100万(?)
★★★★★★

おすすめ記事

1

2020年2月現在の、日本国内の主要クレジットカードの審査難易度のランキングです!昨年は筆者多忙につき更新できず恐縮です ...

2

2018年8月現在の日本国内の主要クレジットカードの審査難易度の一覧をランキング形式で公開いたします!先日公開した、「ラ ...

3

保証金を預ければ誰にでも発行されると噂のデポジット型ライフカードについて紹介します。カード受取時に代引きでデポジット ( ...

4

今回は反響の大きかった、「ライフカード有料版(Ch)」と一般のライフカードの違いについて、審査における違いや付帯特典の違 ...

5

年会費無料ながら、ライフカード(Ch)などと同等に審査に不安のある方でも通りやすいと言われているセディナカードJiyu! ...

6

今回は、クレジットカードに必ず載っている、「VISA」や「Mastercard」といったいわゆる「国際ブランド」と呼ばれ ...

7

今回は最近よく聞く、「共通ポイント」という言葉の意味や、日本国内で現在主流となっている共通ポイントについて解説します。 ...

8

今回は、2018年4月現在の主要なクレジットカードに特典として付帯してくる、海外旅行傷害保険・国内旅行傷害保険の一覧表を ...

-雑談(ニュース、2ch、etc.)
-

Copyright© クレジットカード社会で生きるということ~生き残るためのお金の知識~ , 2020 All Rights Reserved.